Crypto

【仮想通貨の基礎知識】経済的自由を手に入れるための仮想通貨投資という選択肢

2022年7月30日

素朴な疑問
経済的自由を手に入れるためには、どうすれば良いのか
仮想通貨に投資することで得られるメリットとは何?

こんにちは、スメルジャコフです。

「経済的自由」を手に入れたいなら、 自分の資産を増やす=投資をする、という意見には大いに賛同していただけるものと思います。「お金に働いてもらって、お金を増やす」不労所得を得るための鉄則だからです。そして、投資というものは長期で運用することがセオリーです。

値動きを見て瞬時に売買を成立させて、一夜にして億り人になる。これは「投資」ではなく「投機」です。本来、投資はハイリスクハイリターンではありません。とても堅実にお金を増やす手法なのです。

本記事のまとめ
①投資初心者は、「iDeCo」「NISA」から始めるべき
②仮想通貨投資は、「少額から」「24時間取引」なので敷居が低い
③仮想通貨投資は、将来性が見込めるため先行者利益が狙える

今回は、投資の中でも 仮想通貨投資について解説します。投資の中ではボラティリティが高いため、ハイリスクハイリターンの傾向は若干強めです。仮想通貨は、今後のWEB3.0社会においては1つのターニングポイントになる可能性が高いため、チャレンジする価値はあると思います。世間一般の常識になってからの投資よりも、先行者利益を目指した積極的な投資となります。

本記事の信頼性
①2021年12月~仮想通貨取引開始
②ビットコイン、イーサリアム運用中
③NFT購入経験あり

bitFlyer

投資とは

投資とは資産運用の1つで、利益を見込んでお金を投じる行為です。貯蓄と違い、中長期的な視点でお金を増やす行為です。主に資産形成をするために利用する場合が多いです。投資のメリットはなんといっても「複利効果」です。「複利効果」があるため、投資期間は長ければ長いほど効果絶大と言われています。

複利効果とは

支払われた利息が元本に加えられるものです。次の利息支払い時には、元本+利息に対して利息がつくことになります。雪だるま式にお金を増やすことができます。

引用元:金融庁ホームページ

一方、投資にはリスクがあります。代表的なリスクとして、①株価変動リスク、②信用リスク、③流動性リスク、④金利変動リスク、⑤為替変動リスク、などがあります。また、投資の手法の1つの投資信託においては、手数料も発生します。①購入時、②保有時、③売買時などにそれぞれ手数料がかかります。リスク、手数料ともに投資のデメリットといえます。

リスクを減らす方法としては、「分散投資」がおすすめです。「分散投資」とは、①資産・銘柄の分散、②地域の分散、③時間の分散などがあげられます。

また、投資商品の選び方としては、アセットアロケーション、つまり資産の置き場所を考えることが重要です。つみたてNISAやiDeCoなど税制面での優遇措置が受けられる口座へ優先的に資産を置くのもおすすめです。

①iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)
②NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)

積立はドル・コスト平均法を利用するのがおすすめです。ドル・コスト平均法とは、 株式や投資信託など価格が変動する金融商品を、一定の金額で時間を分散して定期的に買い続ける方法です。これを利用して金融商品を購入し続けると、価格が低いときには購入量が多く、価格が高いときには購入量が少なくなります。リスクヘッジをかけることができます。

引用元:金融庁ホームページ

投資とはつまり
①中長期的な視点で、複利効果を利用しながらお金を増やす行為
②株価変動リスク、金利変動リスクなど元本割れのリスクが伴う
③リスクを極力回避するために、分散投資で運用する

bitFlyer

仮想通貨投資とは

代表的な投資に「株式投資」がありますが、「仮想通貨投資」は「株式投資」と似て非なるものです。主な特徴は以下の通りです。

「仮想通貨投資」の特徴
①数百円から投資を始められる
②24時間365日取引が可能
③ボラティリティが大きい
④損失を出すリスクは高い
⑤税金が高い
⑥市場の将来性が高い

「株式投資」の特徴
①最小購入額がやや高い
②取引可能時間が限られている
③損失が出るリスクが低い
④保有しているだけで報酬が得られる
⑤税率が暗号資産と比べて低い

仮想通貨投資は初期投資を抑えることができ、時間を気にせず取引を行えるため、投資初心者向きです。投資を始めてみたいと思っている方には、かなり敷居が低く設定されているために始めやすいと思います。

仮想通貨投資のはじめかた

①必要書類を準備する
②仮想通貨取引所に口座開設する
③口座に日本円を入金する
④仮想通貨を購入する

仮想通貨投資を始めるためには、仮想通貨取引所に口座開設する必要があります。どの仮想通貨取引所でも口座開設は無料でできますので、まずは口座開設をしてみましょう。国内のみならず海外にも無数の取引所がありますが、国内仮想通貨取引所のコインチェックピットフライヤーが特におすすめです。

仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法
仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座に日本円を入金する方法
【仮想通貨の購入方法】取引所と販売所の違いや手数料などをわかりやすく

仮想通貨で儲かる仕組みはさまざまですが、おすすめの投資方法は、株式投資と同様に①長期運用が基本スタンス、②積立投資でリスク分散です。投資信託や株式への投資では、3〜5%程度の利益率を見込むことが一般的です。仮想通貨投資は、それよりも大きな変動を伴いますので、中長期的な視点で運用しましょう。

仮想通貨投資のメリット(将来性)
①決済方法として日本でも導入されている
②海外では法定通貨となっている国も存在する
③NFTの流行に伴って今後拡大する見込みがある
④セキュリティが安心な大手の取引所を使う

仮想通貨投資のデメリット(リスク)
①簡単に稼げるので中毒性が高い
②ボラティリティ(価格変動)が激しい
③盗難や取引所破綻のリスクがある
④著名人の発言で価格が上下する

bitFlyer

まとめ

仮想通貨投資は、まだまだ歴史も浅くボラティリティも高いために不安定な状況になりがちです。しかしながら、 WEB3.0への移行が将来的に予測できる現在、投資対象の1つとして大きく成長が見込める魅力があります。かくいう私も少しずつではありますが、仮想通貨に投資をし始めています。

興味がある方は、仮想通貨取引所に無料で口座開設からはじめましょう。日本においては仮想通貨自体を取り扱っている方が少ないため、先行者利益はまだまだ期待できます。「経済的自由」を手に入れるためにも、仮想通貨投資にチャレンジしてみましょう。
仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法
仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座に日本円を入金する方法
【仮想通貨の購入方法】取引所と販売所の違いや手数料などをわかりやすく

当サイトで使用する「仮想通貨」とは「暗号資産」のことです

-Crypto