Crypto

仮想通貨で利益を出す仕組み、ステーキングやレンディング【初心者向け】

2022年6月7日

こんにちは、スメルジャコフです。

仮想通貨の仕組みをしっかり理解することは、仮想通貨で利益を出す(損をしない)近道です。知識を身につけて、理解して、使いこなすこと。それ以外で、仕組みを理解することは難しいと思います。

最悪なのは、何もわからないのになんとなく始めること。理解していないために、何が良くて何が悪いのか判断することができません。わからないので、わからないものを排除する傾向もあります。

この記事では、初心者でも理解できるように仮想通貨の基本的な仕組みを説明しています。記事を読み、自分で情報を取捨選択しましょう。そして、実際に仮想通貨の運用を始めてみましょう。幸い、仮想通貨は株式投資と違い、少額からはじめることができます。

仮想通貨の日々の動きに惑わされないためにも、 まずは少額(500円から1000円程度)からはじめることをおすすめします。

コインチェック

仮想通貨で利益を出す(損をしない)仕組み

①現物取引
②マイニング
③ステーキング報酬
④レンディング
⑤エアドロップ
⑥レバレッジ・仮想通貨FX取引

現物取引

現物取引は、仮想通貨で利益を出す仕組みとして、最も基本的なものです。保有している仮想通貨が値上がりしたら取引し、その差額で利益を出す方法です。

数時間〜数日で売買する「短期保有」や、数週間〜数ヶ月保有する「長期保有」などさまざまありますが、「長期保有」の中でも数年〜数十年単位で保有する選択肢がおすすめです。

仮想通貨を長期で保有するために、多くの仮想通貨取引所では独自サービス(積立サービス)を展開しているところが多いです。

国内仮想通貨取引所であるCoincheck(コインチェック)とbitFlyer(ビットフライヤー)では、それぞれ積立サービスを提供しています。こちらのサービスを利用し、仮想通貨を長期保有することが、初心者に最もおすすめのやり方です。
仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)の口座開設方法
仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法

bitFlyer

仮想通貨を積立するメリット

①リスクが減る
②少額からの投資が可能
③自動運用が可能
④自分のペースで取引ができる

仮想通貨を積立するデメリット

①大きく増えるわけではない
②資産を減らしてしまうリスクもある
③税率が高い

仮想通貨を積立する際のポイント

①生活余剰金を投資すること
②リスクを分散することを意識すること
③時間をかけること

マイニング

マイニングとは、仮想通貨の取引に必要となる計算作業に協力することによって、報酬として新たな仮想通貨を受け取る仕組みです。

マイニングには機材・設備などの初期投資が必要であり、近年は企業レベルの資金力がなければ成立しません。知識として理解するにとどめておきましょう。

ステーキング報酬

ステーキングとは、特定の仮想通貨を保有してブロックチェーンネットワークに参加することで、新たな仮想通貨を受け取る仕組みです。

対象の仮想通貨を購入さえしてしまえば、あとは待つだけで報酬が受け取れます。

レンディング

レンディングとは、保有している仮想通貨を貸し出すことで利益を得る仕組みです。

レンディングを利用すれば、保有している仮想通貨を預けるだけで利益が生まれます。一方で預けている仮想通貨は取引できないために、機会損失を生む可能性があります。

エアドロップ

エアドロップとは、仮想通貨やトークンなどを無料で手に入れることができるイベントです。

主に資金調達や新規プロジェクトの宣伝などの目的で行われることが多いです。エアドロップに参加出来る条件としては、①特定の仮想通貨を保有している、②SNSに投稿する、など。

参加することができればノーリスクで仮想通貨を入手できるため、近年人気の仮想通貨取引となっています。

主な参加条件
①指定された仮想通貨を保有する
②SNS上で指定された投稿を行う

エアドロップの主なメリット
①無料でもらえる
②大きく値上がりする可能性がある

エアドロップのデメリット
①詐欺リスクがある
②個人情報の悪用もある
③税金が発生することがある

上記デメリットを極力回避するために

①パスワード(秘密鍵)を要求してくるイベントには、絶対に参加しない
②不要なメールアドレス(普段使わないメールアドレス)で参加登録する
③もらった通貨が値上がりした場合、それを決済した際に課税対象となることを知っておく

レバレッジ・仮想通貨FX取引

レバレッジとは、証拠金を差し入れることにより、自己資本以上の投資を行うことです。

FXでレバレッジを効かせ、2倍かけた場合は収益も2倍になる仕組みです。ただし、損害額も2倍になります。つまり、FXにおけるレバレッジ取引はハイリスクハイリターンです。

FXは投資ではなく投機であるため、 初心者は手を出さないようにしましょう。

コインチェック

仮想通貨に投資するメリット

①いつでも取引が可能
②海外への送金・決済が簡単にできる
③資産を分散できる

①いつでも取引が可能

仮想通貨は24時間365日、いつでもどこでも利用できます。そのため、自分の生活スタイルに合わせて取引を行うことができます。

②海外への送金・決済が簡単にできる

銀行から海外に送金すると数千円の手数料がかかったり、着金が遅いなどのデメリットがありますが、仮想通貨だと送金や決済が少ない手数料、時間でできます。

③資産を分散できる

投資の基本は、資産を分散することです。なぜなら、1箇所に集中して投資をしてしまうと、投資対象が暴落した時に大きな損失を被る可能性があるためです。

リスクを最小限に抑えるためにも、仮想通貨は分散投資をしましょう。分散投資をするためにも、仮想通貨取引所は2箇所以上登録しましょう。おすすめの仮想通貨取引所は、コインチェックとビットフライヤーです。
仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)の口座開設方法
仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法

bitFlyer

仮想通貨に投資する際のコツ

①余剰金を投資すること
②最初は少額から始めること
③仮想通貨取引所を分散すること
④金融庁が認可している取引所を利用すること
⑤詐欺には注意すること
⑥リスクがあることを理解すること

仮想通貨が抱えているリスク

①価格暴落
②ハッキング
③取引所の経営破綻
④秘密鍵やパスワードの紛失
⑤ネットワーク上のトラブル
⑥システム障害
⑦法令・税制の変更

bitFlyer

まとめ

仮想通貨の仕組みは、初心者にとっては馴染みがないのでなかなか実感できないものです。私自身もそうでした。あせっても仕方ないので、少しずつ知識を増やしながら、実際に手を動かしてみましょう。

仮想通貨で利益を出すために最もオススメなのは、仮想通貨を購入して長期保有すること。仮想通貨の将来性は、リスクはあるものの大きく利益を出せる可能性があります。

仮想通貨を手に入れたい方は、まずは仮想通貨取引所に無料で口座開設しましょう。初心者におすすめなのが国内仮想通貨取引所であるCoincheck(コインチェック)とbitFlyer(ビットフライヤー)です。思い立ったが吉日、まずは第一歩を踏み出しましょう。
仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)の口座開設方法
仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法

当サイトで使用する「仮想通貨」とは「暗号資産」のことです

-Crypto