Crypto

仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法

2022年2月6日

素朴な疑問
・仮想通貨に興味があって、仮想通貨の所有や売買をしてみたい
・仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法が知りたい

こんにちは、スメルジャコフです。

仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)は、最大手の国内仮想通貨取引所の1つです。仮想通貨を運用するにあたって、 リスクヘッジをすることは非常に重要です。仮想通貨は法定通貨ではないため、基本的には自己責任で取り扱うからです。そのため、複数の仮想通貨取引所を利用することがスタンダードとなっています。

本記事のまとめ
①仮想通貨取引所ビットフライヤーで口座開設する方法は、難しくない
②口座開設出来たら、早速仮想通貨を購入すべき
③仮想通貨でおすすめは、ビットコインとイーサリアム

国内仮想通貨取引所は複数ありますが、その中でもビットフライヤーはかなりおすすめです。なぜなら1円から取引ができるため、初心者でも仮想通貨を扱いやすいからです。

ビットフライヤーをオススメする理由
①ビットコイン取引量国内No.1
②国内ではもっとも長く運営している
③万全のセキュリティ体制(ハッキング被害ゼロ)
④カスタマーサポートの充実
⑤主要な仮想通貨を1円から購入可能

仮想通貨初心者なら絶対に外せない仮想通貨取引所といえます。

また、別記事でCoincheck(コインチェック)の口座開設方法も解説していますので、合わせてそちらも利用することをおすすめします。

本記事の信頼性
①2021年12月~仮想通貨取引開始
②ビットコイン、イーサリアム運用中
③NFT購入経験あり

今回は仮想通貨取引所ビットフライヤーで口座開設する手順を、初心者でもわかりやすく画像付きで1つ1つ詳しく解説しています。この記事では、パソコンで登録する方法を解説していますが、本人確認書類の提出にはスマホのカメラ機能を利用しています。パソコンとスマホ両方使いますが、全く難しくありませんので安心してください。

なお、仮想通貨取引所ビットフライヤーで口座開設した後は、実際に日本円を入金して、お気に入りの仮想通貨を購入してみましょう。日本円を入金する方法は、以下の記事で画像付きで詳しく解説しています。口座開設後、参考にしてみてください。
仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座に日本円を入金する方法

口座開設にあたり、事前に準備しておくと良いもの
①パソコン
②スマホ(androidでもiPhoneでもOK)
③本人確認書類(運転免許証がおすすめ)

ビットフライヤーで口座開設する手順

大きく分けて3段階
①パソコンでアカウント作成
②パソコンで本人確認手続き
③スマホで本人確認資料の提出

それでは1つ1つ、手順に沿って登録していきましょう。

①パソコンでアカウント作成

bitFlyer公式サイトにアクセスします。右上「新規登録」をクリックします。

メールアドレス設定

メールアドレスを入力して、「無料で登録」をクリックします。

メールアドレスにメールが届きます。今回は、届いたメールのURLを開く方法を選択しています。

届いたメールをひらいて、URLをクリックします。

パスワード設定

パスワードを設定します。

条件に沿ったパスワードを入力して、「設定する」をクリックします。

同意事項をチェックします。

「同意する」をクリックします。

二段階認証設定

二段階認証の設定をします。今回は、携帯電話のSMSで受け取る方法を選択しています。

携帯電話番号を入力して、「次へ」をクリックします。

「設定する」をクリックします。これでアカウント作成は完了です。

続いて、本人確認手続きをしていきます。

②パソコンで本人確認手続き

「ご本人確認の手続きをする」をクリックします。

「入力する」をクリックします。

基本情報入力

基本情報を入力します。

住所を入力します。

本人情報登録が完了しました。

取引目的入力

「続けて取引目的等を入力する」をクリックします。

チェックして、「次へ」をクリックします。「6.入力内容確認」まで入力完了しましょう。

以上で、本人確認手続きが完了です。

お疲れさまでした。あと少しで完了します。

③スマホで本人確認資料の提出

「クイック本人確認」をクリックします。

今回はスマホでQRコードを読み取る方法を選択しています。スマホでQRコードを読み込みます。

ここからスマホでの操作となります。「ご本人確認書類」を選択します。今回は「運転免許証」を選択しています。「次へ進む」をタップします。

免許証の表面を撮影します。

免許証の表面斜め上を撮影します。

免許証の裏面を撮影します。

顔の撮影をします。

全ての撮影が終わると、ご本人確認書類の提出は完了です。

一通りの手続きが終わりました。大変お疲れさまでした。

早速、bitFlyer公式サイトにログインしてみましょう。「ご本人確認資料のご提出」が承認待ちになっていることがわかります。

しばらくすると(私の場合、10分程度待ちました)、「承認済」に更新されています。

これで全ての取引ができるようになります。

まとめ

仮想通貨取引所ビットフライヤーで口座開設する手順
①パソコンでアカウント作成
②パソコンで本人確認手続き
③スマホで本人確認資料の提出

以上の手続きで、口座開設できることを解説しました。口座開設するだけなら無料でできますので、今すぐに実行しましょう。また、口座開設したら、速やかに日本円を入金して 仮想通貨を購入してみましょう。

なお、仮想通貨取引所ビットフライヤーで仮想通貨を購入するためには、日本円を入金しなければなりません。実際に日本円を入金する方法は、以下の記事で画像付きで詳しく解説しています。口座開設後、参考にしてみてください。
仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座に日本円を入金する方法

仮想通貨はボラティリティが高いので、 早めに購入して出来るだけ長く所有することが重要です。まずは、bitFlyer公式サイトにアクセスしてみましょう。

当サイトで使用する「仮想通貨」とは「暗号資産」のことです

-Crypto