Metaverse

メタバースのXANA(ザナ)とは?XANA(ザナ)の始め方や稼ぎ方

こんにちは、スメルジャコフです。

メタバースの世界、楽しんでいますか?今回は、スマホで遊ぶことができるメタバースXANA(ザナ)について解説していきます。

メタバースとは

メタバースとは、 インターネット上に構成された3次元の仮想空間のことです。また、

①変化・超越の意味であるMeta(メタ)
②宇宙・銀河の意味であるUniverse(ユニバース)

を組み合わせた造語です。

メタバースでは、デジタル空間上に自分がアバターとして存在し、他者とコミュニケーションをとったり、ゲームやイベントを一緒に楽しんだりすることができます。

今後、さまざまなインフラや法律などの決まりごとが整備され、まさに現実世界と同様のレベルにまで発展するのではないか、と予測されています。

すでに企業によっては、メタバースを活用して経済活動を始めているところもあります。

まとめると、メタバースとはインターネット上に構成された3次元の仮想空間であり、その仮想空間にアバターとしての自分を存在させ、さまざまな活動をすることができます。

bitFlyer

XANA(ザナ)とは

XANA(ザナ)は、人類のメタバースへの移行の為のWeb3.0型インフラストラクチャーです。メタバース、独自チェーン、土地、NFTゲーム、制作ツールなど必要な全てをワンストップで提供し、地域政府、ブランド、著名IP等に国際的に導入されています。

出典元:XANA公式サイト

XANA(ザナ)はモバイルに特化したWeb3.0最大級のメタバースアプリケーションとして、主にスマホ(iPhoneやandroid)で操作することができます。

もちろん、デスクトップパソコンやVR機器(ゴーグルやヘッドセット)でも楽しめます。 マルチデバイス対応のメタバースとして、地位を確立しています。

XANA(ザナ)は、NOBORDERZという会社によって開発されました。NOBORDERZは、メタバース技術とブロックチェーン企業グループです。

ドバイ、アメリカ、中国、キプロス、インド、パキスタン、日本に7つのオフィスを持ち、109人の従業員を要しています。

XANA(ザナ)でできること

①NFTマーケットプレイス XANALIA(ザナリア)
②XANAビルダー
③GameFi NFTDuel

①NFTマーケットプレイス XANALIA(ザナリア)

XANALIA(ザナリア)は、メタバースやNFTゲームのNFTアセットをトレードでき、収益化できる独自のNFTマーケットプレイスです。

XANAメタバースユーザーは、XANALIA(ザナリア)でNFTを自分で作成したり、購入したりすることで、ゲーム内アセットとしてメタバースで使用できます。

支払い方法は、ETH、USDT、ALIA、MATIC、BNB、BUSDなどの仮想通貨を利用することができ、仮想通貨だけではなくクレジットカード決済でNFTを購入することもできます。

つまり、 NFTとメタバースが完全融合しているNFTマーケットプレイスが、XANALIA(ザナリア)なのです。

②XANAビルダー

XANA(ザナ)では、自分自身がXANAビルダーとなって、ウェアラブルアセットを作成して稼ぐことができます。また、XANAメタバース内の自分の土地を、デジタルアセットを用いて開発することができます。

土地を開発することでイベント開催や広告の提供ができ、収益化を目指せます。また、その土地を他のユーザーに貸し出したり、販売することで稼ぐこともできます。

XANAビルダーとして、以下の3種類の稼ぎ方があります。

・アバター&ウェアラブルビルダー
・ワールドビルダー
・ゲームビルダー

・アバター&ウェアラブルビルダー

アバターやウェアラブルアセットを作成して、XANALIA(ザナリア)で販売し、収益化を目指します。人気が出たりして希少価値が上がると、高額の値段がつくことも。もちろん、お気に入りのものを作成して、自分で利用してもOKです。

・ワールドビルダー

コーディングや3D設計の知識がなくても、だれでも簡単に自分の土地を開発することができます。土地を開発することで、その土地でイベントを主催したり、土地そのものを売却して稼ぐこともできます。土地開発をするためには、あらかじめ土地を購入する必要があります。

・ゲームビルダー

まだ実装されていませんが、将来的に自分のゲームを開発できるようになります。自分の土地でゲームができるよう実装すると、サブスクリプションなどで収益化をすることができるかもしれません。

③GameFi NFTDuel

NFTDuelは、NFTのカードゲームをプレイすることで稼ぐことができます。対戦相手に勝利したり、さまざまな競争に勝ち抜くことで、どんどん収益化を目指せます。

NFTDuelは、XANAメタバースやXANALIA(ザナリア)NFTマーケットプレイスと連携しており、手に入れたNFTカードを自由に販売したり、お気に入りのNFTカードを購入することができます。

bitFlyer

XANA(ザナ)メタバースで稼ぐ方法

①ゲームで遊ぶ
②資産(NFT)を取引する
③イベントを主催する
④ビルド(作成)する
⑤広告スペースを提供する

XANA(ザナ)メタバースでは、いろんな人々とコミュニケーションをとってさまざまなイベントを楽しむことができ、さらに大きく分けて上記5つの方法で稼ぐことができます。

まさにPlay to Earn(ゲームで稼ぐ)、Create to Earn(作って稼ぐ)ができるメタバースがXANA(ザナ)なのです。

XANAトークンのXETA(ゼータ)とは

XETA(ゼータ) は、レイヤー 1、メタバース、NFT エコシステム、およびネイティブ GameFi の XANA エコシステムのプライマリ トークンです。また、XANA(ザナ)のガバナンストークンとなります。

①メタバースからの収益
②マーケットプレイスからの収益
③ステーキング
④ガバナンス

上記、4種類のやり方で収益やインセンティブがもらえます。まだまだ仮想通貨の中では価値が小さいのですが、今後XANA(ザナ)が普及していくにつれて、価値が上昇する可能性があります。今のうちに保有しておくのも1つの手です。

bitFlyer

XETA(ゼータ)の購入方法

XETA(ゼータ)を購入するには、いくつかの手順を踏む必要があります。それぞれの手順は難しくありませんので、1つ1つ段階を踏んでいきましょう。

手順①:国内仮想通貨取引所ビットフライヤーで口座開設する
手順②:海外仮想通貨取引所Bybit(バイビット)で口座開設する
手順③:ビットフライヤーで仮想通貨リップル(XRP)を購入する
手順④:リップル(XRP)をBybit(バイビット)に送金する
手順⑤:Bybit(バイビット)でリップル(XRP)を仮想通貨テザー(USDT)に変換する
手順⑥:仮想通貨XETA(ゼータ)を購入する

手順①:国内仮想通貨取引所ビットフライヤーで口座開設する

まずは、国内仮想通貨取引所で口座開設しましょう。無料で解説することができ、手続きも10分程度で完了します。

国内仮想通貨取引所はさまざまありますが、ビットフライヤーを特におすすめします。ビットフライヤーは仮想通貨初心者にとって、もっとも安心と信頼を提供してくれます。

ビットフライヤーをオススメする理由
①ビットコイン取引量国内No.1
②国内ではもっとも長く運営している
③万全のセキュリティ体制(ハッキング被害ゼロ)
④カスタマーサポートの充実
⑤主要な仮想通貨を1円から購入可能

ビットフライヤーで口座開設するためには、パソコンやスマホが必要です。以下の記事は、パソコンとスマホの口座開設方法を画像付きで説明しています。ぜひ、口座開設の参考にしてみてください。
仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法

手順②:海外仮想通貨取引所Bybit(バイビット)で口座開設する

海外仮想通貨取引所は、仮想通貨初心者にとってハードルが高いものです。ここでは、Bybit(バイビット)を強くおすすめします。なぜなら、日本人向けのサポートが充実しているからです。すべてのサービスが日本語対応しています。心強いですね。

以下の記事では、海外仮想通貨取引所Bybit(バイビット)について詳しく解説していますので、読んでみてください。
海外仮想通貨取引所Bybitの口座開設方法と積立ステーキングとは

Bybit(バイビット)の口座開設方法は、いたってシンプルです。なぜなら、本人確認書類が不要でメールアドレスさえあれば、誰でも口座開設できるからです。

Bybit(バイビット)の口座開設方法
手順①:Bybit(バイビット)の公式サイトへアクセスする
手順②:必要情報を入力する
手順③:メールアドレスの認証をする
手順④:登録完了

ビットフライヤーで口座開設できた方なら、問題なくBybit(バイビット)でも口座開設できるはずです。気負いせず、気軽にチャレンジしてみましょう。

手順③:ビットフライヤーで仮想通貨リップル(XRP)を購入する

ビットフライヤーで口座開設した後には、仮想通貨リップル(XRP)を購入しましょう。なぜリップル(XRP)なのかというと、送金手数料が安く済むからです。

リップル(XRP)の特徴としては、国際送金に特化しており、低コストで高速送金を売りにしているからです。以下の記事では、リップル(XRP)について詳しく解説しています。
仮想通貨リップル(XRP)とは【中央集権型であり送金方法が強み】

ビットフライヤーで口座開設⇒日本円入金⇒仮想通貨購入、の流れとなります。ビットフライヤーの口座に日本円を入金する方法は、こちらからどうぞ。
仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座に日本円を入金する方法

日本円を入金したら、早速仮想通貨リップル(XRP)を購入してみましょう。こちらで詳しく解説しています。
仮想通貨取引所ビットフライヤーで仮想通貨リップル(XRP)を購入する方法

手順④:リップル(XRP)をBybit(バイビット)に送金する

仮想通貨リップル(XRP)を購入できたら、いよいよ送金手続きに入ります。正確なアドレスなどが必要なので、ゆっくり進めましょう。

仮想通貨リップル(XRP)の送金方法は、こちらで詳しく解説しています。
【送金手数料0円】ビットフライヤーからバイビットへ仮想通貨リップルを送金する方法

手順⑤:Bybit(バイビット)でリップル(XRP)を仮想通貨テザー(USDT)に変換する

送金したリップル(XRP)を、仮想通貨テザー(USDT)に変換する手順は、こちらからどうぞ。
【送金手数料0円】ビットフライヤーからバイビットへ仮想通貨リップルを送金する方法

大変お疲れさまでした!無事、最後まで完了することができましたね。

bitFlyer

XANAの始め方

①XANA(ザナ)アプリをインストール
②アバター作成
③ワールドを探索

①XANA(ザナ)アプリをインストール

②アバター作成

③ワールドを探索

まとめ

Metaverse(メタバース)のXANA(ザナ)について、メタバース初心者でもわかりやすく解説しました。メタバースに興味を持っていただけたら幸いです。

メタバースは、それ単体で体験しても十分楽しいのですが、仮想通貨やNFTを組み合わせることによって、自由度が飛躍的にあがります。

将来的に仮想通貨がどの位置づけになるのかは、まったく予測できません。しかし、メタバースが現実世界に浸透するにつれて、必須のツールになることは間違いありません。

今のうちに仮想通貨に触れて、さらにはお気に入りのNFTを見つけて購入してみたり、メタバースで使用してみたりすることで、感覚的に理解しておくことをおすすめします。

まずは仮想通貨取引所で口座開設してみましょう。以下の記事で画像付きでくわしく解説しています。ぜひ、ご利用ください。
仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法
仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座に日本円を入金する方法
仮想通貨取引所ビットフライヤーで仮想通貨リップル(XRP)を購入する方法

bitFlyer

当サイトで使用する「仮想通貨」とは「暗号資産」のことです

-Metaverse