NFT

初心者必見の話題の仮想通貨SAND(サンド)の特徴と将来性についてくわしく

2022年10月23日

こんにちは、スメルジャコフです。

仮想通貨に触れる目的の1つに、 資産運用があげられます。資産運用とは、自分の資産を増やすことが目的ですよね。今回は、そんな資産運用におすすめの仮想通貨を紹介します。将来性は期待できます。最後までお付き合いください。

コインチェック

仮想通貨SAND(サンド)とは

仮想通貨SAND(サンド)とは、NFTゲームの「The Sandbox(ザ・サンドボックス)」内で流通している仮想通貨のことです。

NFTゲーム「The Sandbox(ザ・サンドボックス)」とは

The Sandbox(ザ・サンドボックス)とは、月間アクティブユーザー数が、ピーク時には100万人を超えるなど、大きな注目を集めているNFTゲームです。今後、ユーザー数がさらに増える要素として正式版のリリースがあげられます。

The Sandboxには、LANDという概念があり、その名の通り土地を売買することができます。このLANDを企業やIPが購入する動きが出てきており、SANDの取引量も増加することが期待されています。

たとえば、国内仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)では、 LAND上に 「Oasis TOKYO」という近未来都市を制作するプロジェクト(2035年完成予定)を立ち上げています。

世界的に有名な企業(アディダスなど)がLANDを保有しているのもグッドニュースです。日本企業ではavexやスクウェア・エニックスなどがあげられます。今後のサービス展開に注目せざるを得ない活発な動きを見せています。期待できますね。

コインチェック

仮想通貨SANDでできること

①アイテムやLANDの購入
②ガバナンス
③ステーキング

①アイテムやLANDの購入

SANDを使って、先述したLANDの売買や、マーケットプレイスに出品されたゲーム内アイテムを購入することができます。また、購入したLAND上に自身で作成したゲームを有料で提供して、事業所得を得ることができます(この取引にもSANDを利用します)。

②ガバナンス

SANDを所持している人は、ガバナンス(運営)の意思決定に対して投票することができます。また、他のユーザーに投票権を委譲することもできます。ガバナンスの決定権に関与できるところは、ブロックチェーン技術の大きな特徴ですね。

③ステーキング

SANDトークンのエコシステム上に用意されているステーキング(厳密には流動性マイニング)というシステムを活用することで、SANDを増やすことができます。特にLANDの所有者は、SANDが増加する速度が上昇しますので、非常にお得です。

ただし、SANDのステーキングは、厳密には流動性マイニングとなっており、SANDとペアになるトークンを合わせて流動性提供しなければなりません。そのため、インパーマネント・ロスと呼ばれる2つのトークンの価格比が変化することで生じる損失が起こる可能性があります。

コインチェック

仮想通貨SANDの将来性

①NFTゲーム「The Sandbox」のサービス拡大
②NFTやメタバースの注目度

①NFTゲーム「The Sandbox」のサービス拡大

SANDは、主にThe Sandbox内の仮想通貨として取引されています。当然、The Sandboxのアップデートなどのサービス拡大が、大きく価値に影響します。特に注目すべきは、不定期に開催される「LANDの発売イベント」です。

この機会にLANDの価値が上昇することにより、SANDの価値も上昇していきます。LAND自体の価値が上がりきる前に、購入してみてはいかがでしょうか。

②NFTやメタバースの注目度

NFTやメタバース銘柄に注目が集まるタイミングにも、SANDは期待が持てます。特に代表的な事例として、2021年10月のFacebook社の社名変更が挙げられます。

同社がMeta Platform社への社名変更と、メタバース領域への巨額投資を発表したことを受けて、SANDは一時10倍近くまで価格が上昇しました。

コインチェック

まとめ

①仮想通貨SANDは、NFTゲーム「The Sandbox」で取引されているもの
②「The Sandbox」内のLANDを、世界的有名企業が続々と購入している
③LANDの価値が上昇すると、SANDの価値も上昇する
④NFTゲーム「The Sandbox」のアップデートが今後も計画されている
⑤NFT、メタバースの世界が日常化し始めている

仮想通貨で資産運用するなら、仮想通貨SANDは非常に魅力的な銘柄であることがわかりましたね。資産運用とは、お金に働いてもらってお金を増やしていくもの。仮想通貨SANDは、その選択肢に十分該当するのではないでしょうか。

もし、仮想通貨SANDに興味がありましたら、まずは仮想通貨取引所に無料で口座開設することをおすすめします。特におすすめの仮想通貨取引所はCoincheck(コインチェック)です。LANDの購入もできますので、検討してみてください。

当サイトで使用する「仮想通貨」とは「暗号資産」のことです

-NFT