NFT

NFTを買ったらどうする?NFTの使い道や注意点、将来性について【初心者向け】

こんにちは、スメルジャコフです。

NFTを購入するかどうか迷う一因として、NFT市場の課題や問題点があげられます。NFTの価格暴落や暴騰、著作権問題、取引のトランザクションコストなどなど。

一方、NFTがデジタルアート市場に革命をもたらし、個人やアーティストに新たな収益のチャンスを与え、コレクターや投資家にも興味深い資産クラスを提供しているのも事実です。

NFTの具体例
・NFTでのイベントチケット発券→転売防止
・NFTで資産分割所有→不動産や株式の共同所有が容易
・なによりアーティストやクリエイターの作品保護

NFTの将来性を鑑みると、現在の市場の成長や革新的なアプリケーションの開発によって、大きく進化し続けていることから大いに期待できます。

今後、NFTがもっとも注目すべきデジタルアセットとなり、アート、スポーツ、エンターテインメント、そしてビジネスの分野で新たな可能性を切り拓くかもしれません。

bitFlyer

NFTとは何か?

NFTとは、 ブロックチェーン上で固有のデジタルアセットを表すトークンのこと。デジタルアセットの所有権をブロックチェーンで証明できます。

NFTを作成するには、スマートコントラクトを作成し、その中にNFTの情報を記録します。具体的にはアセットの名前、説明、画像や動画などのメディア情報、そしてトークンIDなどが含まれます。スマートコントラクトをブロックチェーンにデプロイした後、NFTが発行されます。

NFTはアート、音楽、スポーツ、映画など、あらゆる分野でコレクションの対象として注目されています。NFTをコレクションすることで独自のコレクションを構築し、オンラインで共有することができます。

NFTコレクションの事例

NFTコレクションの例として、クリプトキティーズがあります。クリプトキティーズは、かわいらしいデザインの猫のNFTを販売し、コレクターの間で大きな話題となりました。

また、NBA Top Shotはバスケットボールのハイライト映像のNFTを販売しており、バスケットボールファンの間で人気を博しています。

ゲーム内アイテムとしてのNFTは、ゲーム内で取得できるアイテムをNFT化することで、そのアイテムの唯一無二の価値を保証し、プレイヤーが自由に取引することができるようになります。

NFTを使ったゲームの例として、Axie Infinityがあります。Axie Infinityはプレイヤーが可愛らしいキャラクター「Axie」を育成し、バトルすることができるゲームです。このゲームでは、プレイヤーが育成したAxieをNFTとして取引することができます。

メタバースとは何か?

メタバースとは、仮想現実空間のことを指します。メタバースでは、自分自身を表現するアバターを作成し、3D空間でコミュニケーションをとることができます。これは、よりリアルなインタラクションと、より深い社交体験を提供します。

メタバースにおいて、NFTは重要な役割を果たしています。NFTを使うことで、仮想空間内での物理的な商品やアイテムの所有権を表現することができます。

NFTは仮想空間内での投資対象としても注目されており、NFTの価値が上がることで投資家は収益を得ることができます。

メタバースとNFTの事例

Decentralandと呼ばれるメタバースでは、NFTを使って不動産を所有することができます。この不動産を持っている人は、その土地に建築物を建てたり、土地を貸し出すことができます。

以下の記事で、Decentralandについて詳しく解説しています。
Decentraland(ディセントラランド)の始め方【初心者向け】

また、NFTは仮想空間内でのアートや音楽作品の所有権を表現することにも使われています。例えば、CryptoVoxelsというメタバースでは、アーティストたちが自分たちの作品を展示し、販売することができます。

NFTを使うことで、アーティストは自分たちの作品をより簡単に販売することができ、ファンはそれらの作品を購入し、自分のデジタルアートコレクションに加えることができます。

アーティストにとって、NFTは新しい収益源を開拓する手段として注目されています。NFTを使うことでオリジナルの作品を創造し、それを高額で販売することが可能になります。

また、NFTの技術によって作品の所有権を証明することができるため、偽物や模倣品が作られるリスクを低減することもできます。

NFTアーティストの事例

Beeple
Krista Kim
Kenny Scharf

Beeple

BeepleはNFTによるオークションで、1作品あたり数百万ドルの収益を上げています。NFTを使ったアート作品を販売することで、自身のキャリアを大きく飛躍させた成功例の一つです。

Krista Kim

Krista Kimは、NFTによるデジタルアートの販売に取り組んでいます。彼女はNFTによるアート作品販売の先駆者の一人であり、NFTを使ったアート市場の発展に大きく貢献しています。

Kenny Scharf

Kenny ScharfはNFTによるアート作品を販売することで、コレクターとのつながりを強化しました。NFTを使って、従来のアート市場では手の届かなかった若い世代からも支持を集めています。

bitFlyer

NFTを使ったビジネスモデルのメリット・デメリット

メリット
①新たな市場の想像
②個人のクリエイティビティの評価
③ファンとのつながりの深化

デメリット
①エネルギー消費の多さ
②認知度の低さ
③法的な問題

メリット

①新たな市場の想像

NFTは物理的な制限を超えて、世界中の誰とでも取引することができます。これにより、新しい市場が生まれ、さまざまなアセットの取引が可能となります。

②個人のクリエイティビティの評価

NFTを使って自分の作品を販売することができるため、アーティストやクリエイターが自分のクリエイティビティの評価を受けられるようになります。

③ファンとのつながりの深化

ファンとアーティストと直接やりとりできるようになるため、より深いつながりが生まれます。

デメリット

①エネルギー消費の多さ

NFTの作成やトランザクションのためには、エネルギーの消費が膨大に必要となります。これが環境問題につながる可能性があります。

②認知度の低さ

NFTはまだ一般的には認知されていないため、市場の拡大には認知度の向上が必要となります。

③法的な問題

NFTの権利や取引に関する法的問題も存在します。例えば、知的財産権の侵害や税金の問題があります。

NFTの購入方法と手順

NFTを購入するために必要なもの
・仮想通貨
・ウェブウォレット
・NFTマーケットプレイスアカウント

NFTを購入するためのロードマップ
手順①:仮想通貨取引所で口座開設する
手順②:仮想通貨取引所で仮想通貨(今回はイーサリアム)を購入する
手順③:MetaMask(メタマスク)でウェブウォレットを作成する
手順④:仮想通貨(今回はイーサリアム)をMetaMaskへ送金する
手順⑤:NFTマーケットプレイスOpenSeaでアカウントを作成する

以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
NFTを購入したり売買するまでのロードマップ【完全初心者向け】

bitFlyer

NFT取引における注意点

①偽造品に注意すること
②取引手数料に注意すること
③市場価格の変動に注意すること

①偽造品に注意すること

NFTは唯一性が保証されているもののため、偽造品が出回ることもあります。購入前には出品者の信頼性を確認することや、NFTが保管されているウォレットの情報を確認することが重要です。

②取引手数料に注意すること

NFTの取引には、取引所やウォレットサービスの手数料が発生します。取引前に手数料の確認をし、必要な手数料を用意することが大切です。

③市場価格の変動に注意すること

NFTは市場価格が常に変動しており、価値が下がることもあれば急激に上昇することもあります。購入前に価格の動向を確認することが重要です。

NFTの将来性

NFTは今後、さまざまな分野で活用される可能性があります。アーティストやクリエイターが自分の作品をNFTとして発行することで、知的財産権の保護や作品の認知度向上につながると考えられます。

また、スポーツチームやアスリートがNFTを利用してファンとの交流を深めたり、チケットやグッズの販売に活用することも可能です。

NFTはゲーム業界でも注目を集めています。ゲーム内アイテムやキャラクターなどをNFTとして発行することで、プレイヤーが所有権を持つことができ、市場価値を持つようになります。

多くの企業もNFTビジネスに注目しています。NFTは現在のような中央集権型のモデルから、分散型のモデルに移行する可能性を持っています。プラットフォームやマーケットプレイスが中心となるビジネスモデルから、個人やコミュニティが中心となるビジネスモデルへと変化する可能性があります。

まとめ

NFTは独自の識別情報を持つ仮想通貨の一種であり、オンライン上であらゆる種類のデジタルアセットを所有することができます。

NFTが新たなビジネスモデルを生み出す可能性は大きく、今後ますます注目が集まることが予想されます。

今のうちからNFTに興味を持って、実際にNFTを購入してみてはいかがでしょうか。NFTは時代の大きな転換点となりうる素質を十分に持ち合わせているのではないでしょうか。NFTを購入するためには仮想通貨が必要です。

仮想通貨は、仮想通貨取引所で購入することができます。まずは無料で仮想通貨取引所で口座開設してみましょう。以下の記事を参考にすると、間違いなく仮想通貨を購入することができます。

仮想通貨取引所はビットフライヤーがおすすめです。

ビットフライヤーをオススメする理由
①ビットコイン取引量国内No.1
②国内ではもっとも長く運営している
③万全のセキュリティ体制(ハッキング被害ゼロ)
④カスタマーサポートの充実
⑤主要な仮想通貨を1円から購入可能

以下の記事でビットフライヤーで簡単に口座開設することができます。ぜひ参考にしてみてください。
仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法

bitFlyer

当サイトで使用する「仮想通貨」とは「暗号資産」のことです

-NFT