こんにちは、スメルジャコフです。
MetaMask(メタマスク)を利用している上で、Ethereum(イーサリアム)に接続する方は多いのではないでしょうか。NFT関連の情報にアクセスしていくと、Ethereum(イーサリアム)ではなく、Polygon(ポリゴン)が必要になってきます。
そこで今回は初心者にもわかりやすく、 MetaMask(メタマスク)をPolygon(ポリゴン)に接続する方法を画像付きで詳しく説明します。
※この記事はMetaMask(メタマスク)をすでに利用していることを前提にしています。
ウェブウォレットMetaMask(メタマスク)の始め方【初心者向け】
仮想通貨イーサリアムをウェブウォレットメタマスクへ送金する方法
目次
MetaMask(メタマスク)をPolygon(ポリゴン)に接続する手順
手順①:MetaMask(メタマスク)をひらく
手順②:ネットワークを追加する
手順③:ネットワークの情報を入力する
手順④:ネットワークを確認する
画像付きで詳しく解説
今回はGoogle Chromeでひらいています。右上の「拡張機能」のMetaMask(メタマスク)をクリックします。
パスワードを入力し、ロック解除をクリックします。
イーサリアムメインネットの「赤枠」をクリックします。
※すでにPolygonが入っていますが、今回は無視してください。ネットワークを追加をクリックします。
必要事項を入力します。
必要事項は下記Polygon情報を元に入力する。※ネットワーク名は自由です
下記内容をコピペしてもOK!
ネットワーク名:Polygon PoS (Matic) Mainnet
新規RPC URL:https://polygon-rpc.com
チェーンID:137
通貨記号:MATIC
ブロックエクスプローラーのURL:https://polygonscan.com/
入力するとこのようになるはず。保存をクリックします。※私はすでに使用しているので赤文字が出ています。
ネットワークを確認しましょう。このようになっていればOKです。※私はネットワーク名をPolygonにしています。
全ての設定が完了しました。お疲れさまでした。
まとめ
MetaMask(メタマスク)をPolygon(ポリゴン)に接続する方法を解説しました。NFTについて調べていくと、わからないことがどんどん出てきますが、そこであきらめないで少しずつ前に進んでいきたいものです。
わからない→わかる
自分の成長を実感できるこの体験は、何物にも代えがたいモノですね。NFTを楽しみましょう。
合わせて読みたい
NFTを購入したり売買するまでのロードマップ【完全初心者向け】
CryptoNinja(クリプトニンジャ)NFTの始め方について
【初心者向け】NFTアートの仕組みやメリット、デメリットについて
当サイトで使用する「仮想通貨」とは「暗号資産」のことです