Crypto

【仮想通貨積立で長期資産】Coincheck(コインチェック)つみたてとは

2022年6月11日

こんにちは、スメルジャコフです。

仮想通貨の投資を始めてみたいと思ったことはありますか。実は投資といっても、さまざまなやり方があります。今回解説するのは、投資の中でも長期運用で利益を出すことを目的とする、積立投資です。銀行預金もある意味、積立ですよね。では、初心者の方でもわかりやすく解説していきます。

仮想通貨の積立とは、 決まった日時に一定額を自動で購入する投資方法です。購入回数を分散することができるため、リスクを軽減できます。また、少額から始められるため、初心者にもおすすめです。

コインチェック

ドル・コスト平均法によってリスク軽減

ドル・コスト平均法とは、価格変化が生じる金融商品を、時間を分散し一定金額を購入し続けるという投資手法です。

①価格が低いときには、購入量を増やす
②価格が高いときには、購入量を減らす

継続期間が長くなるほど価格は平均値に近づきます。たとえば、毎月1万円を投資する場合

①値段が2000円の時は5口購入する←価格が低いときには、購入量を増やす
②値段が5000円の時は2口購入する←価格が高いときには、購入量を減らす

一度に得られる収益は少ないが、安定した収益を得られる可能性があります。

仮想通貨を積立する手法

①手動取引
②取引所の積み立てサービス
③APIでシステム構築

①手動取引

仮想通貨取引所を利用し、手動で仮想通貨を購入する方法です。どの仮想通貨取引所を利用したとしても、積立投資を行うことができます。

②取引所の積み立てサービス

積み立てサービスとは、設定した購入頻度・金額に則って、自動で取引をしてくれるサービスです。手数料は利用する取引所、価格状況によって変動します。

③APIでシステム構築

APIを利用し、自分でシステムを構築する方法です。仮想通貨取引所が公開しているAPIを利用し、個人でも自動積立投資システムを作ってしまうことは可能です。

※APIとは、企業や金融機関が自社で提供しているサービスのソフトウェアを公開して共有すること

コインチェック

①リスクが減る
②少額からの投資が可能
③自動運用が可能
④自分のペースで取引可能

①リスクが減る

積立をしながら投資をすることで、価格変動による価値の減少リスクを軽減できます。

②少額からの投資が可能

自動積立サービスによっては、1円からの投資が可能です。

③自動運用が可能

特に何もしなくても投資を行うことができます。最初に設定を行い、口座にお金を入れておくだけです。

④自分のペースで取引可能

サービスによっては、入会特典が用意されている場合があります。生活スタイルに合わせて、投資を行うことができます。

コインチェック

仮想通貨を積立するデメリット

①一度に大きく増やすことができない
②資産を減らしてしまうリスクもある

①一度に大きく増やすことができない

積立投資サービスは価格変動を最小限にして、安定的な収益を目指すものが多いため、一攫千金を狙いにくいです。

②資産を減らしてしまうリスクもある

投資している仮想通貨の価格が下がってしまった場合、損失を出してしまう可能性があります。

仮想通貨の積立に向いている人の特徴

①投資初心者の方
②長期的に資産形成したい方
③価格変動に動揺したくない方

①投資初心者の方

仮想通貨の積立投資は、はじめに購入金額を設定するのみで毎月自動で購入・積立できるため、相場やチャートを読みながら売買のタイミングを難しく考える必要がありません。よって、 投資初心者でもしっかり運用することができます。

②長期的に資産形成したい方

仮想通貨の積立投資は、「ドル・コスト平均法」を用いて長期的な収益を目指す投資方法のため、長期的に資産形成をしたい人向けのサービスです。逆に短期で一攫千金を狙おうという方には、不向きなサービスとなります。

③価格変動に動揺したくない方

はじめに金額設定さえ行えば、その後は細かい値動きを気にする必要がありません。

コインチェック

Coincheck(コインチェック)つみたてとは

仮想通貨取引所コインチェックの積立サービスの1つです。暗号資産取引所であるコインチェックで口座開設して、仮想通貨を運用している方へ向けたサービスです。

つまり、コインチェックに口座開設している方なら、すぐに始められる積立となります。まだ口座開設が済んでいない方は、今すぐ無料で口座開設しましょう。サクッと10分程度で完了します。
仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)の口座開設方法

Coincheck(コインチェック)つみたての特徴

毎月一定額を自動で積み立て、安定した仮想通貨投資ができるサービスです。

①月々1万円から積立可能

1万円から積立可能なため、いつでもお気軽に始めることができます。

②積立で安定した仮想通貨取引

購入単価を引き下げることで、長期で安定した投資ができます。

③入金から購入まで全て自動

購入タイミングがわからない方でも、安心してお取引ができる仕組みです。

選べる2つのプラン

①月イチつみたてプラン

月に一度だけの買い付けを行うため、毎日に比べ損益の幅が増える可能性があります。

②毎日つみたてプラン

従来の積立に比べリスクを抑制し、安定した収益を狙うことが可能です。

まとめ

初心者から中級者の仮想通貨投資は、長期運用がもっともおすすめです。投資というとハイリスクハイリターンのイメージがつきものですが、初心者でもできることはあります。リスクはゼロに出来ませんが、リスクを分散することはできます。仮想通貨積立の選択肢はとてもおすすめです。

仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)なら、つみたてサービスも充実しています。まだ、口座開設が済んでいない方は、まずは無料で口座開設をしましょう。口座開設後、つみたてサービスを利用することができます。
仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)の口座開設方法

コインチェック

当サイトで使用する「仮想通貨」とは「暗号資産」のことです

-Crypto