Metaverse

メタバースCluster(クラスター)の始め方と使い方【初心者向け】

2022年2月26日

素朴な疑問
・メタバースを始めたいんだけど、どうすればいいの
・初心者向けのメタバースを知りたい

こんにちは、スメルジャコフです。

仮想通貨やNFTを手に入れて、次なるWeb3.0の世界といえばMetaverse(メタバース)です。メタバースは1つではなく、国内海外問わずさまざまなものがすでに展開されています。

本記事のまとめ
①初心者向けのメタバース「Cluster」について理解できる
②「Cluster」の始め方がわかり、メタバースを手軽に体感できる

メタバースは決して難しいものではなく、さまざまなツールを使って誰でも気軽に体感することができるものです。今回は、国内メタバースである「Cluster(クラスター)」を取り上げて、メタバースの世界を解説していきます。

本記事の信頼性
①2021年12月~仮想通貨取引開始
②ビットコイン、イーサリアム運用中
③NFT購入経験あり

Clusterとは

Cluster(クラスター)とは、クラスター株式会社が企画・開発・運営を行うバーチャルSNSです。

・【VRヘッドセット】Meta Quest 2
・パソコン
・スマートフォン

などでアクセスすることができます。Clusterは、バーチャルイベント会場やユーザー同士の交流空間となっています。アカウント作成や登録などが無料で、気軽に遊べます。よって、メタバース初心者には、Clusterはとてもハードルが低いです。



Clusterでできること

Clusterでは、ユーザーが3Dアバターを選択し、バーチャル空間に入ることになります。

①公開されているワールドを散策できる
②イベントや音楽ライブに参加できる
③ユーザー同士がチャットや音声でコミュニケーションできる

など、仮想空間でさまざまなことが体験できます。

Clusterのはじめかた

今回はパソコン版でClusterのはじめかたを画像付きで解説します。まず、Clusterの公式サイトにアクセスします。「ログイン/新規登録」をクリックします。

今回は、グーグルアカウントでログインしています。

「アカウント情報」を入力して、「登録」をクリックします。

Clusterの公式サイトが表示されます。

「ダウンロード」をクリックします。

今回はWindows版を選択しますので、Windows版をダウンロードします。

インストールします。

パソコンにダウンロードしたClusterが表示されます。「ログイン」します。

今回は「メールアドレス」で登録します。

アバターを選んで、「Desktopで入る」をクリックします。

マウスやキーボード操作の説明が表示されます。

無事、Clusterに入ることができました。お疲れさまでした。さっそく遊んでみましょう。

パソコンで遊ぶこともできますが、没入感を感じたいなら【VRヘッドセット】Meta Quest 2がおすすめです。



まとめ

Clusterは、バーチャルイベント会場やユーザー同士の交流空間となっています。アカウント作成、登録などが無料で、気軽に遊ぶことができます。初めてメタバースを体感するなら、Clusterがおすすめです。ぜひ、VRヘッドセットを使って深い没入感を味わいながら、新世界を体験しましょう。

当サイトで使用する「仮想通貨」とは「暗号資産」のことです

-Metaverse