Metaverse

【利用者数4億人】FORTNITE(フォートナイト)のメタバースで新しい自分発見!

2023年3月6日


出典:EpicGames

こんにちは、スメルジャコフです。

FORTNITE(フォートナイト)というゲームをご存知ですか。フォートナイトとは、EpicGames(エピックゲームズ)社が配信するアメリカ発のTPSゲームのことです。なんと全世界の利用者が4億人を超えています!

※TPSとは「Third-person Shooter」の略で、第三者視点でキャラクターを操作するシューティングゲームのことです。

フォートナイトは4つのモードから選んであそぶことができます。

①バトルロイヤル
②ゼロビルド
③世界を救え
④クリエイティブ

この中の クリエイティブモードが、近年話題になりつつある「メタバース」の1つです。ここではプレイヤーが自分のアバターを作り、新しい友達と出会ったり多彩なアクティビティを楽しむことができます。

この記事では、フォートナイトを例にメタバース世界の魅力を解説します。

メタバースとは

メタバースとは、 インターネット上に構成された3次元の仮想空間のことです。

①変化・超越の意味であるMeta(メタ)
②宇宙・銀河の意味であるUniverse(ユニバース)

を組み合わせた造語です。

現在、メタバースはおもにゲームの世界で利用されていますが、将来的にはさまざまな分野で応用されることが期待されています。たとえば教育や健康管理、診断などの現実社会での活動を、仮想空間上で行えるようになる可能性が高いです。

また、仮想通貨やブロックチェーン技術を活用した信頼性の高い取引が可能になることで、新しいビジネスが生まれることも期待されています。ただし、法整備などの課題もあり、利用者が安全かつ安心して利用できる環境を整えることが必要です。

bitFlyer

フォートナイトとは

フォートナイトは、アメリカのEpicGames(エピックゲームズ)社が開発したサバイバルアクションゲームで、2017年にリリースされました。

ゲームの目的は他のプレイヤーと協力しながら、ゾンビの攻撃から自分たちの拠点を守り、生き残ることです。プレイヤーは探索や資源の収集、建築などのアクションを行いながらゲームを進めていきます。

このようにフォートナイトは、最初はサバイバルホラーゲームとして開発されましたが、リリース後にバトルロイヤルモードが追加され、これがヒットしてプレイヤー数が急増しました。

フォートナイトの最大の成功要因は、グラフィックや音楽、ゲームプレイなど多くの要素が絶妙に調和していることです。また、クロスプラットフォームプレイやコラボレーションイベントなどの斬新なアイデアも、フォートナイトの人気を後押ししています。

フォートナイトのメタバースとは

フォートナイトのメタバースは、ゲーム内の仮想空間である「島」を拡張し、現実世界と融合させたものです。プレイヤーは自分のアバターを操作して、ゲーム内でさまざまな活動を行うことができます。活動していく中で、コンサートや映画の上映などのイベントが開催されることもあります。

期待できる要素
①技術の進歩でさらに拡張
②開発チームの協力的なサポート
③プレイヤー同士の交流促進
④新しいビジネスチャンス

①技術の進歩でさらに拡張

今まで以上の高度なVR技術の発展によって、より没入感のあるメタバースが期待できます。また、AI技術が進歩することによって、プレイヤーの動きや行動に合わせて、自然な反応をするNPCキャラクターが作成される可能性は高いです。

※NPCとは、Non Player Characterの略称であり、ゲーム上でプレイヤーが操作しないキャラクターのことを指す言葉です。

②開発チームの協力的なサポート

フォートナイトの開発チームは、プレイヤーの要望に応えるためにメタバースの改良を随時行っています。たとえば新しいアイテムや武器、スキンの追加、ゲーム内の地形の変更などです。今後もプレイヤーの要望に応える形で、より多彩な要素が追加されることが期待できます。

③プレイヤー同士の交流促進

フォートナイトのメタバースにおいては、プレイヤー同士の交流が盛んに行われています。リアルな人間同士が会話をしているかのように、ゲーム内のアバター同士で会話をしたり、アクティビティを共有したりすることができます。

④新しいビジネスチャンス

フォートナイトのメタバースは、新しいビジネスチャンスを生み出すことができます。ゲーム内でのアバターの見た目をカスタマイズするアイテムや、ゲーム内でのイベントの開催などが考えられます。

フォートナイトのメタバースが発展するにつれて、リアルなビジネスとしての価値を持つ可能性があります。例として、フォートナイト内でのアイテムの売買や広告の展開などが考えられます。これらはリアルな世界にはない特別な価値を持っており、今後ますます注目が集まることが予想できます。

メタバースと仮想通貨

メタバースにおいては、仮想通貨の利用がスタンダードになっています。フォートナイトのメタバースではまだ仮想通貨が利用されていませんが、今後に備えて仮想通貨を所有しておくことをおすすめします。

仮想通貨は、仮想通貨取引所で購入することができます。まずは無料で仮想通貨取引所で口座開設してみましょう。以下の記事を参考にすると、間違いなく仮想通貨を購入することができます。

仮想通貨取引所はビットフライヤーがおすすめです。

ビットフライヤーをオススメする理由
①ビットコイン取引量国内No.1
②国内ではもっとも長く運営している
③万全のセキュリティ体制(ハッキング被害ゼロ)
④カスタマーサポートの充実
⑤主要な仮想通貨を1円から購入可能

仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法
仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座に日本円を入金する方法
仮想通貨取引所ビットフライヤーで仮想通貨リップル(XRP)を購入する方法
【送金手数料0円】ビットフライヤーからバイビットへ仮想通貨リップルを送金する方法

bitFlyer

フォートナイトのメタバースへの参加手順

フォートナイト公式サイトにアクセスし、「ダウンロード」をクリックします。

利用したいデバイスを選択します(今回はパソコン版)。

Epic Games Launcherをダウンロードします。

フォートナイトを検索し、入手します。

フォートナイトを購入します。

無事、購入することができました。さっそく遊んでみましょう!

フォートナイトのコミュニティ

メタバース内のコミュニティ

フォートナイトのメタバース内での交流やコミュニケーションは、主にチャットや音声通話によるものが中心となっています。プレイヤー同士が協力してゲームをプレイする場合、チャットや音声通話を使用して戦略を立てたり、情報を共有したりすることができます。

また、メタバース内ではクリエイティブな活動を通じてコミュニケーションをとることもできます。たとえば、プレイヤーが作成したクリエイティブマップを共有したり、共同で作品制作を行ったりすることができます。

メタバース外のコミュニティ

フォートナイトのメタバース外におけるコミュニティ活動は、多様な形で展開されています。たとえばTwitterやDiscordなどのSNSや掲示板を通じて、プレイヤー同士が情報交換や意見交換を行うことができます。

また、ストリーミング配信サイトであるTwitchやYouTubeなどでは、プレイヤーが実際にゲームプレイを配信してファンと交流を深めることができます。

こういった活動は、プレイヤー同士が繋がるための架け橋となっており、コミュニティの拡大・発展につながっています。フォートナイトのメタバースのストロングポイントです。

まとめ

フォートナイトのメタバースは、今後ますます注目を集めることが予想される新しいエンターテインメントの形態です。このメタバースを楽しむためには、まずはアバターのカスタマイズから始めることができます。スキンやエモートの取得方法や、アバターのカスタマイズ方法とコツを知っておくと、よりオリジナルなキャラクターを作ることができます。

また、メタバース内での遊び方もさまざまあります。イベントやクエストに参加することで、メタバースをより深く楽しむことができます。他プレイヤーとの交流方法もさまざまで、チャット機能やボイスチャット機能を使ってコミュニケーションを取ることもできます。

さらにフォートナイトのメタバースには、教育やビジネスの可能性も秘められています。学習環境の構築やバーチャルショップの開設など、さまざまな活用方法が考えられます。これからますます発展していくメタバースの可能性に期待し、フォートナイトのメタバースを楽しみましょう。

bitFlyer

-Metaverse