Crypto

仮想通貨取引所Coincheckの基本情報を紹介【初心者向け】

2022年1月9日

素朴な疑問
・仮想通貨を取り扱ってみたいんだけど、どうすれば良いのか知りたい
・全くの初心者でも利用しやすい仮想通貨取引所を教えてほしい

こんにちは、スメルジャコフです。

仮想通貨に興味を持つ動機は、人それぞれです。私が仮想通貨を取り扱いと思ったきっかけは、NFTについて興味を持ち、NFTを買ってみたいと思ったからです。

本記事のまとめ
①仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)についての概要がわかる
②仮想通貨を取り巻く環境(システム)について理解できる

私は実際に仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)を利用して、欲しかったNFTを買うことができました。初心者にとっては、仮想通貨自体が大きなハードルです。しかし、興味関心があれば必ず理解することができます。

本記事の信頼性
①2021年12月~仮想通貨取引開始
②ビットコイン、イーサリアム運用中
③NFT購入経験あり

今回は、仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)について解説しました。仮想通貨やNFTに興味がある方はぜひ読んでみてください。

コインチェック

仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)とは

仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)とは、金融庁登録済の仮想通貨交換業者であるコインチェック株式会社が経営している仮想通貨取引所のことです。わからない用語の羅列で混乱しますね。ひとつひとつ説明します。

①仮想通貨取引所とは、ビットコインなどの仮想通貨の購入や売買、送金などのサービスをしているところ
②金融庁登録済みの仮想通貨交換業者とは、国の基準をクリアした信頼できる仮想通貨取引サービスを提供する企業(ここで言うCoincheck)のこと

つまり、仮想通貨取引所Coincheckは、日本の金融庁に認可されている信頼できる仮想通貨取引所ということになります。

Coincheckをおすすめする4つの理由

実はCoincheck以外にも、仮想通貨取引所は無数にあります。その中でなぜCoincheckを選ぶのか、その理由として4つあげます。

①運営の信頼性が高い
②安全なセキュリティ対策
③取り扱い通貨数が多い
④取引画面の見やすさ・使いやすさ

①運営の信頼性が高い

仮想通貨取引所Coincheckの親会社は、東証一部上場企業のマネックスグループです。マネックスグループとは日本、米国、中国(含む香港)、オーストラリアにリテール向けのオンライン証券ビジネスの本拠地を持ち、また資産形成事業、投資教育、M&A、FX、仮想通貨交換業などさまざまな金融ニーズに応える、グローバルなオンライン金融グループです。Coincheckは、このような大きな会社に属しています。

ただでさえわからない仮想通貨。実際にCoincheckでは、過去に大きなハッキング事件がありました。そのため、運営会社の信頼度を高める必要がありますし、利用者側からするともっとも重要視すべき項目です。

②安全なセキュリティ対策

ハッキングなどのリスクを回避するために、2段階認証とコールドウォレットを利用しています。

①2段階認証とは、ログイン時にスマートフォンに送られてくるコードを打ち込むことでログインができる方法
②コールドウォレットとは、インターネットに繋がっていないウォレット(財布)で仮想通貨を管理する方法

③取り扱い通貨数が多い

2022年5月現在、下記の通貨を含む17種類以上の仮想通貨を取り扱っています。主要な仮想通貨をほぼ網羅しているため、仮想通貨の運用や売買が便利です。

ビットコイン(BTC)
イーサリアム(ETH)
イーサリアムクラシック(ETC)
リスク(LSK)
リップル(XRP)
ネム(XEM)
ライトコイン(LTC)
ビットコインキャッシュ(BCH)
モナコイン(MONA)
ステラルーメン(XLM)
クアンタム(QTUM)
ベーシックアテンショントークン(BAT)
アイオーエスティー(IOST)
エンジンコイン(ENJ)
オーエムジー(OMG)
パレットトークン(PLT)
サンド(SAND)

一番上のビットコインは、聞いたことがある方も多いはず。仮想通貨は、5,000種類以上あるそうで、今なお増え続けています。その中には当然消えていく仮想通貨も数多くあります。

いかにメジャーな銘柄(かつ将来性が期待できる銘柄)を見つけることができるか、これも仮想通貨を楽しむ醍醐味です。ちなみに私がNFTを買ったときには、仮想通貨はイーサリアム(ETH)を利用しました。

④取引画面の見やすさ・使いやすさ

仮想通貨取引所Coincheckの取引画面は、PCでもスマホでも初心者の方に使いやすい仕様となっています。仮想通貨自体がまだよくわからない段階でも、わかりやすく表示されていることは非常に重要ですね。

①すっきりとしたシンプルなデザイン
②操作性のいいインターフェイス
③充実したヘルプページの内容

コインチェック

まとめ

仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)は、金融庁登録済の仮想通貨交換業者であるコインチェック株式会社が経営している仮想通貨取引所です。

仮想通貨取引所Coincheckをおすすめする理由

①運営の信頼性が高い
②安全なセキュリティ対策
③取り扱い通貨数が多い
④取引画面の見やすさ・使いやすさ

特に仮想通貨初心者の方には、仮想通貨取引所Coincheckをおすすめします。まだまだ浸透されていない仮想通貨にいち早く触れて、新しい世界を体感しましょう!とても面白いですよ!

当サイトで使用する「仮想通貨」とは「暗号資産」のことです

-Crypto