Metaverse

メタバースゲームと仮想通貨エンジンコイン【マインクラフト連携】

2022年4月14日

こんにちは、スメルジャコフです。

今回は、近頃注目度が増しているエンジンコインについて解説します。なぜ注目度が増しているのか、それは超有名ゲームと連携したメタバースゲームで使用できる仮想通貨だからです。

仮想通貨エンジンコイン(ENJ)とは、 NFTプラットフォームとして有名なEnjin Platform(エンジンプラットフォーム)上で利用されている基軸通貨のことです。

2009年創業のシンガポールの企業「Enjin」が運営しているブロックチェーンプラットフォームの「Enjin Platform」でイーサリアムをベースに発行され、通貨単位は「ENJ」です。

Enjin上で作成されるトークンは、「ERC-1155」という規格です。ERC-1155は、「ERC-20」と「ERC-721」を掛け合わせたハイブリッド規格となっています。
①ERC-20とは、複数のトークンを一括管理できる規格
②ERC-721とは、世界に1つしかないトークンを作成できる規格

ERC-721の特性を持つことにより、非代替性トークン「NFT」を作成することができます。

エンジンコインのメルティング機能

Enjin Platform(エンジンプラットフォーム)には、メルティングという不要になったNFTをエンジンコインに戻すことができる機能があります。 メルティングとは、既存のトークンをバーン(焼却)して、新しいトークンを入手できる仕組みです。

オンラインゲームでの仮想通貨

Enjin Platform(エンジンプラットフォーム)は、オンラインゲームをするためのプラットフォームで、35種類ものオンラインゲームで利用できるNFTを発行するために連携されています。

仮想通貨エンジンコイン(ENJ)は、Enjin Platform(エンジンプラットフォーム)内でのアイテムの売買に使うだけでなく、 ゲームで遊びながら稼ぐこと(増やすこと)もできます。

Enjin Platform(エンジンプラットフォーム)の特徴

Enjin Platform(エンジンプラットフォーム)では、ブロックチェーンの知識がなくても一般向けに開発されているゲームやアプリに仮想通貨を導入することができるプラットフォームです。

メインチェーンはイーサリアムで、Enjin Platform(エンジンプラットフォーム)をゲームやアプリに導入することで、ゲームの中にスマートコントラクトの実装をしたり、NFTを導入することができます。

ブロックチェーンゲームを開発したり、ローンチするのに必要なインフラを構築したり、維持するための複雑な作業がいらないのが特徴です。一般的なエンジニアであれば、誰でもブロックチェーンゲームの開発や管理ができると言われています。

もっとも熱いEnjinCraft(エンジンクラフト)

EnjinCraft(エンジンクラフト)とは、20万以上存在する「Minecraft(マインクラフト/マイクラ)」のサーバーと、ブロックチェーンの連携を可能にするプラグインのことです。

オープンソースのプラグインとなっているため、プレイヤーは「Minecraft Java版」と「ブロックチェーン資産」をコーディングなしで連携させることができます。

実際に使用する際の設定方法も非常に簡単で、「EnjinCraft(エンジンクラフト)」をMinecraftサーバーにおける「プラグインフォルダ」にドロップするだけで利用できます。設定が完了すると、サーバーはプレイヤーの所有データをブロックチェーンから読み取って、その内容に基づいた体験をプレイヤーに提供します。

「EnjinCraft(エンジンクラフト)」を使用すると、マイクラの世界にブロックチェーン技術を取り入れることができるため、プレイヤーはゲーム内資産や通貨を永久的に所有して「Minecraft内外のチャットルーム」や「Enjin Marketplace(エンジンマーケットプレイス)」などを通じて、それらの資産をピアツーピア(P2P)で取引することができます。

すでにマイクラ自体には1億人以上のユーザーがおり、EnjinCraft(エンジンクラフト)を通して仮想通貨でのアイテム売買を行うとなると、かなりの普及に期待できます。また、最大の特徴としては、 ゲームアイテムのクロスオーバーができることです。

クロスオーバーとは、ゲームAで利用されるアイテム(武器など)を、その他のゲーム(たとえばゲームB)でも活用できることです。この技術は今後もさまざまな面で発展していく可能性があります。

まとめ

仮想通貨エンジンコイン(ENJ)とは、NFTプラットフォームとして有名なEnjin Platform上で利用されている基軸通貨のことです。

20万以上存在する「Minecraft(マインクラフト/マイクラ)」のサーバーとブロックチェーンの連携を可能にするプラグイン、EnjinCraft(エンジンクラフト)を実装しています。

また、 不要になったNFTをエンジンコインに戻すことができるメルティング機能など、仮想通貨として他にない特徴を兼ね備えています。仮想通貨の中でもかなり可能性を感じますね。仮想通貨を購入するためには、仮想通貨取引所に口座開設する必要があります。

仮想通貨エンジンコイン(ENJ)を取り扱っている仮想通貨取引所にCoincheck(コインチェック)があります。

当サイトで使用する「仮想通貨」とは「暗号資産」のことです

-Metaverse