Crypto

【初心者向けに簡単に解説】FinTech(フィンテック)とは何か

2022年1月26日

素朴な疑問
・FinTech(フィンテック)について、初心者でもわかりやすく知りたい
・FinTech(フィンテック)における新たなサービスについて知りたい

こんにちは、スメルジャコフです。

FinTech(フィンテック)という言葉をご存知でしょうか。名前は聞いたことがあっても、具体的な説明ができる方は少ないのではないでしょうか。

本記事のまとめ
①FinTech(フィンテック)とは、金融と技術を組み合わせた造語
②FinTech(フィンテック)におけるサービスは、今後ますます広がっていく

FinTech(フィンテック)に関わる技術としては「ブロックチェーン技術」、「AI」、「API」などがあります。仮想通貨やNFTなどに興味がある方にも、FinTech(フィンテック)についての知識は役立ちます。

本記事の信頼性
①2021年12月~仮想通貨取引開始
②ビットコイン、イーサリアム運用中
③NFT購入経験あり

Fintech(フィンテック)とは

Fintech(フィンテック)とは、金融(Finance)と技術(Technology)を組み合わせた造語で、 金融サービスと情報技術を結びつけたさまざまな革新的な動きを指します。Fintechに関する取組みはIT企業と金融機関との連携・協働によるものであり、双方の知見や情報が組み合わさることで、今までにない便利な金融サービスが提供されるようになりました。

例えば、個人が金融機関に保有している口座情報とIT企業が提供する家計簿アプリを連携することで、口座の残高情報が自動で家計簿に反映されるような、個人による資産管理が容易になるサービスが挙げられます。

FinTechの変遷


出典:野村総合研究所

FinTechを支える技術

①AI(Artificial Intelligence)
②ブロックチェーン技術
③API(Application Programming Interface)

①AI(Artificial Intelligence)

AIは、一般的には「人が実現するさまざまな知覚や知性を人工的に再現するもの」という意味合いで理解されています。しかし、明確な定義があるわけではないため注意が必要です。

AIの活用によって、音声認識や自然言語処理、推測・予測といったことが可能となっており、金融分野では超高速に超高頻度の取引を行うアルゴリズム取引が市場の半分以上の取引を実行していると言われます。

②ブロックチェーン技術

ブロックチェーン技術は、仮想通貨から生まれた技術です。取引データを「ブロック」という1単位で記録し、その「ブロック」を「チェーン」のように繋いで保管する技術のことを指します。

ブロックチェーン技術は、データの改ざんが困難であることが大きな特徴です。

③API(Application Programming Interface)

APIとは、ソフトウェアやプログラムの間を繋ぐインターフェースのことを指しています。また、ソフトウェアやアプリケーションなどの一部を外部に向けて公開することにより、第三者が開発したソフトウェアと機能を共有できるようにしてくれるものです。

身近でもAPIは活用されています。Googleアカウントで行う様々なサービスへのログインや、ネットショッピングの決済にはAPIの技術が活用されています。これらはGoogleやカード会社が提供しているAPIを利用することで成り立っているのです。

FinTechの代表的なサービス

①お金を管理する
②お金を支払う(送金)もしくは受け取る
③お金を調達する
④お金を運用する

①お金を管理する

・クラウド会計サービス「Freee(フリー)」⇒知識いらずのかんたん操作(ガイド付き)、決算書もボタン1つで作成できます
・家計簿ソフト「Zaim(ザイム)」⇒一人ひとりの人生とお金に寄り添う家計簿サービス

②お金を支払う(送金)もしくは受け取る

・お金のやり取りができる「PayPal(ペイパル)」⇒ペイパル社が事業者と消費者の間に入ることで、オンライン上でクレジットカードでの決済などを安全に行うことができるサービス
・お財布がわりに使える「ApplePay(アップルペイ)」、「PayPay(ペイペイ)」⇒スマホを使って支払うサービス

③お金を調達する

・クラウドファンディングの「Kickstarter(キックスターター)」⇒2009年にNYで先駆者として誕生し、世界最大規模に成長するクラウドファンディング
・ソーシャルレンディング(プラットフォーム)の「Lending Club(レンディングクラブ)」⇒ネット上でお金を貸したい人と借りたい人を結びつけるサービス

④お金を運用する

・人工知能を活用して自動で資産を運用させるロボ・アドバイザー⇒投資家の代わりに資産運用のアドバイスや運用の手伝いをしてくれるサービス
・運用成績が良い人のポートフォリオをまねて運用するソーシャルトレード⇒ほかのトレーダーのトレードをまるごとコピーして取引を行うこと

まとめ

Fintech(フィンテック)とは、金融(Finance)と技術(Technology)を組み合わせた造語で、 金融サービスと情報技術を結びつけたさまざまな革新的な動きを指します。

FinTechのサービスはさまざまあり、すでに生活の一部となっているものも数多くあります。その中でも注目なのが仮想通貨です。ブロックチェーン技術を使った仮想通貨は、今後ますます私たちの生活に密接に関わってくるかもしれません。もしあなたが仮想通貨に興味があるなら、まずは仮想通貨取引所に口座開設してみましょう。口座開設は無料です。

当サイトで使用する「仮想通貨」とは「暗号資産」のことです

-Crypto